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アドワーズ広告
アドワーズ広告とは?
アドワーズインターネット広告業界で現在注目を浴びている広告の一つがこの「アドワーズ広告」でしょう。これは別名を「リスティング広告」とも呼ばれ、もともとは大手検索サイトの「Google」が始めた広告サービスの事です。今では「BIGLOBE」や「excite」などいくつかの大手検索サイトでもアドワーズ広告の手法を取り入れています。

ユーザーが「Google」にて検索を行った時、検索結果表示画面の上部、あるいは右側にテキスト広告が表示される事がありますが、それが「アドワーズ広告」です。「サーチワード広告」「カテゴリ広告」等と同様に、広告を露出させる「検索キーワード」を指定できます。なので対象としたいユーザーに対し、ピンポイントで広告を露出する事が出来るので、高い効果を期待する事が出来ます。また「アドワーズ広告」はクリック数に応じての料金支払いとなっておりますので、無駄に費用をかけずに済みます。

アドワーズ広告」と関連性の高い項目としまして、オーバーチュア広告も参考にしてください。

アドワーズ広告のメリット

アドワーズ広告にはいくつかのメリットがあります。

まず余計な費用がかからず、効果に見合った予算が組めるという事。当然ですが不当にクリック数をあげるような行為があった場合、その分は課金されないというトラブル対策も取られておりますし、あらかじめ一定期間内の予算の上限を決定しますので、予想以上にクリックが多い場合などには、自動でアドワーズ広告の表示が停止するといった措置も取られております。

料金設定に関しましては、アドワーズ広告では料金がオークションによって決まりますので(最低価格7円から)、お客様のお望みの値段が設定しやすくなっております。これにより広告展開の計画が立てやすくなっております。これは「アドワーズ広告」の最大の特徴です。

次に挙げられるメリットとしまして、柔軟な対応が可能だという点です。これも「アドワーズ広告」の特徴なのですが、場合によりましては、ご依頼を受けた翌日からでも広告掲載が可能となりますし、テキスト文の変更などはほぼリアルタイムで可能となってますので、状況に応じてアドワーズ広告をフレキシブルに展開させる事が出来ます。

アドワーズ広告について
アドワーズ広告の代理店を通すメリット

アドワーズ広告ですが、お客様が直接申し込みをする事が可能となっております。これはリスティング広告に共通する特色でもあります。それだったら代理店を通さずに、直接自分達で「アドワーズ広告」を申し込んだ方が、費用も安くなって良いのではないか?というご意見を良く耳にします。確かに費用という面だけから捉えると、マネジメントコストがかからないので、そう思えるかも知れません。 しかしその代わりに様々なトラブルが発生した場合、その対処などはお客様が自分達で行わなければいけなくなります。

他にも競合スポンサーがアドワーズ広告の入札額をいくらに設定してるのかがわからないので、最適なクリック単価を設定するが非常に難しい、というデメリットもあります。場合によっては、高く設定してしまう事もあるでしょう。また中には、「管理画面がわかりにくく、使いづらい」という声を聞く事もあります。

また「アドワーズ広告」は、同じ「リスティング広告」であるオーバーチュア広告とは違い、どんなに高い入札額をつけても、「クリックされなければ順位が下がってしまう」のです。ですのでクリック率を左右するための「見出し」や「説明文」の作成が非常に重要になっています。それらの作成、選定、レポートとコントロールなども全て自分達だけで行わなければならなくなり、心理的にも時間的にもかなりの負担となってしまう事は想像に難くありません。実際に我々の所へ依頼されたお客様の中にも、最初自分達だけで始めたのだけれども、広告の入札戦争やクリック率の低さなどが原因で、アドワーズ広告の掲載自体を停止された方もいらっしゃいました。しかしアドワーズ広告の効果から考えるに、これは大変に勿体無い事だと言わざるを得ません。

その事から考えましても「アドワーズ広告」を利用される際には、やはり当社にお任せいただいた方が総合的最終的にはお客様にとって最大の利益をもたらす物と考えます。それが「リスティング広告」を上手に運営していく秘訣だと考えられます。

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